姫と騎士団

ポケモン,ダブルバトル,サーナイト

【S12ダブル使用構築没1】テテフグロス

f:id:gardevoirismypartner:20201201180539j:plain

f:id:gardevoirismypartner:20201201180550j:plain

 

S12で使用した構築の一部を簡単に紹介させていただきます。

最高レート1916 最終185×

 

 

 

 

 

メタグロス@弱点保険

性格:いじっぱり

実数値(努力値):187(252)-198(196)-151(4)-×-111(4)-97(52)

S:大体のミラー意識

 

カプ・テテフきあいのタスキ

性格:おくびょう

実数値(努力値):145(4)-×-95-182(252)-135-161(252)

CSぶっぱ

 

サンダー@いのちのたま

性格:おくびょう

実数値(努力値):166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)

CSぶっぱ

 

ランドロス霊@突撃チョッキ

性格:いじっぱり

実数値(努力値):195(244)-209(196)-111(4)-×-106(44)-114(20)

HD,臆病ガラルファイヤーの+2ジェット耐え

S,準速60族抜き

 

バンギラス@ヨプのみ

性格:いじっぱり

実数値(努力値):207(252)-192(164)-142(92)-×-120-81

HB:陽気ウーラオスインファイト耐え

 

ポリゴン2しんかのきせき

性格:なまいき

実数値(努力値):191(244)-×-110-130(36)-158(228)-58

S:最遅

 

 

ランクマッチでバナコーポリ2を使っていた時にテテフグロスと遭遇し、エスパーの一貫性に苦戦を強いられたところから「思念の頭突きグロス」が強いんじゃないかと考えた。

 

フシギバナ側もメタグロスの弱点保険を考えるとダイアースを打ちにくく、処理にまごついている隙にフィールド下ダイサイコを叩き込める。

 

サイコフィールドを展開するポケモンとしてカプ・テテフを採用。メタグロスでは処理に困る悪ウーラオスにフェアリー打点が持てる

 

サンダーは対ガラルファイヤー,霊ランドは対レジエレキを意識して採用

 

バンギラスはバナコーの天候塗り替え兼対ドラパルトを考えて。

 

ダイドラグーンで火力を削がれては意味がないため、イカサマを攻撃技に

 

ポリゴン2は雨などに対して無理やりトリックルームを貼れるよう、HDベースで

キングドラの手助け雨珠ダイストリームも耐える。

 

※反省

悪ウーラオスがバグほど重かった。メタグロスダイマックスが切れた瞬間、ダイスチルの効果を無視して暗黒強打をぶちこんでくるため本当にキツイ。

 

メタグロス構築を初めて触ったが、弱点保険が発動していないグロスは持ち物が実質ないようなものであり火力面で大きくディスアドバンテージを取っていた。

メタグロスの保険は有名すぎて誰も弱点技を使おうとしないので、保険を採用するのならもっと能動的に発動させる手段が欲しい(ランドの地震くらいしかなかった)

思念の頭突きグロスの使用感は良かった(フシギバナへの打点を増やすことが出来、フィールドによって火力の底上げが出来るため、いまいちな火力になりがちなグロスと相性が良い。ヒトムにも打点持てるし。

テテフと組ませなくても強いんじゃないかと感じた。…というかテテフがフィールドを展開するだけの存在と化していたため、思うような活躍が見込めなかった

(サイドチェンジの採用理由も不明瞭)

 

ポリ2のトリルを貼れるサポートが欲しかった(流石にテテフのサイチェンだけでは苦しい)

 

 

結論:グロス難しいっすね(まる)

 

メンバー限定動画で詳しく構築紹介をしていますので、興味のある方はぜひ見てみてください。